jossworksの暇つぶし

趣味、備忘録、その他気ままに暇つぶす。 趣味の共有ができ、どなたかの大切な一瞬に笑みを浮かべて頂けるように。

趣味・Raspberry Pi 番外編

朝からトイレで情報収集

f:id:jossworks:20160514203748j:plain

見ての通りです。お食事中の方…すみませんm(__)m

我が家のトイレですw結果的に置く場所が見当たらなくて、トイレに行き着いたって話です。これには訳があるんです。実際、今生活している環境の中で鏡っていくつあります?洗面所、クローゼット、玄関…そんなに無いですよね。(イケメンではないので)

あと私の家、賃貸マンションなので穴開けられないんです…

最大の理由は…寝室に置く予定だったんですがセンサーの感度が良すぎてつきっぱなしになっちゃうんです。これ夜中もパカパカついて気になってしょうがないので…トイレに…。いやいや、これがまたトイレで大正解だったんですよw

毎朝トイレにiPhone持ってニュースを読む習慣だったんですが、これニュースフィードが流れるので一応時事は把握…できてないかもw持ってかなくなりました。また、googleカレンダーとも同期しているので週末の予定も思い出させます…。

【娘と公園】【娘と買い物】【妻のパシリ】

奥さん冷たいから…かぁちゃん(siri)呼んだりminiserver

f:id:jossworks:20160514203923j:plain

IRkitとRaspberry Piでhomebridgeを入れてあげて家電操作ができるようになりました。

これ色々な方のブログで紹介されていますがめちゃくちゃ便利www

今現在はテレビの操作【ON/OFF・音量・チャンネル】とリビングの照明【ソメイヨシノ・八重桜のON/OFF】、エアコン【冷房・暖房】と扇風機【ON/OFF】の操作だけなのですが「◯◯(妻の名前)、リモコンどこ置いた?」の喧嘩の元が一つ減りましたw

またコレ4G回線でも(外出中でも)操作できるんで家につく頃には明るい我が家が…待っているはずです!

今後の課題

上記した以外にもminiserverにはsambaとminiDLNAをいれてあるのでテレビやプレステ、MacApple TVからアクセスできる環境となっております。

色々な先輩方のブログや記事を見ているとGPIOピンに色々なセンサーをつなげて温度や湿度が測れたり、カメラを繋げてネットワークカメラにしていたり…Raspberry Piとその他周辺機器でもっと面白くなりそうなので勉強して(そのままコピーしてるだけですけど…)更にお家好きになれるように、努力していきたい思います。

まとまってねぇー